トップページ 軌跡記号

よくあるご質問

概要画像

教育について

協力会主催の教育を受講したいのですが、会員会社以外でも受講できますか?

会員会社以外の方からのお申し込みはお受けできません。
元請(協力会会員会社)を通してお申し込みください。

作業責任者(新規教育)のA教育とB教育って何が違うんですか?

職長教育修了者が受講される教育がA教育(8時間以上)、職長教育未修了者が受講される教育がB教育(16時間以上)です。

作業責任者更新教育はいつから受講できますか?

有効期限内であればいつでも受講することができます。失効しないように計画的に受講してください。

作業責任者の有効期限が昨日でした。すぐに更新教育を受ければ大丈夫ですか?

作業責任者は有効期限を1日でも超えてしまうと、更新教育では受講できません。
新規で取得することになります。
なお、職長教育には有効期限がないため、A教育(8時間以上の教育)を受講していただければ結構です。
 

作業責任者の有効期限が8/31で切れてしまいます。8/31に更新教育を受講する予定ですが間に合いますか?

作業責任者の有効期限内であれば更新教育を受講していただければ結構です。
ただし、有効期限が過ぎた後、新しい資格証がお手元に届くまでは作業責任者業務はできませんので、できるだけ資格停止期間がないように、計画的に更新教育を受講してください。

工事責任者は作業責任者が失効してしまうと同時に失効してしまいますか?

工事責任者は作業責任者の資格があるということが前提ですので、作業責任者の資格が失効してしまいますと工事責任者の資格も失効しています。
ただし、作業責任者の資格を新規で取得すれば工事責任者の資格を復活することができます。
 

工事責任者資格を取得するのに作業責任者の実務1年とありますが、失効してしまった作業責任者の経験は認められますか?

認められます。
ただし、証明できるもの(失効した作業責任者証等)を教育受講会社に提示してください。

自社で高所・感電の教育を行いますが誰が先生をやってもいいですか?

高所・感電・作業責任者・工事責任者・無線クレーンの教育は協力会認定講師でないと教育することはできません。
 

教育時に使用する試験問題はどこで入手できますか?

会員会社に限って協力会窓口で1部お渡しします。原紙としてお使いください。
遠方の会員会社には郵送でお送りいたします。(メールでの対応はいたしません)
試験問題のため、流出等のないよう会員会社できちんと管理していただきますようお願いいたします。
(会員会社以外にはお渡しできません)
 

資格証・記録証について

資格証をなくしてしまいました。再発行はできますか?

①トヨタ自動車安全衛生協力会で発行したものは再発行ができます。
 資格証の再発行は最終発行機関で発行することになっております。
 (現在の写真付きの緑色のカードは表面右下に発行機関名が記載されています)
②再発行申請は元請(協力会会員会社)から申請いただかないと発行できません。
 元請(協力会会員会社)をお調べいただき、そちらから申請していただくよう依頼してください。
 (取得時の元請と同じである必要はありません。現在の元請からの申請で結構です)

所属会社が変わってしまいました。会社名の変更をしないと修了証は使えませんか?

現在の事業主が認めれば、変更せずにお使いいただけます。
変更したい場合は再発行・訂正申請書で元請会社より申請いただければ、変更することは可能です。
(発行手数料200円は必要です)

デンソー協議会で取得した作業責任者証はトヨタ自動車構内でも有効ですか?

有効です。
全豊田安全衛生研究会で承認された発行機関で発行したものは、全豊田内では共通でお使いいただけます。

現在65歳です。高所を新規で取得できますか?

高所の新規取得は18歳以上であれば取得が可能です。有効期限はありません。

不要になった資格証はどうすればいいですか?

不要になった全豊田安全衛生研究会発行の資格証は、協力会へ返却してください。

あっせん品について

あっせん時間は決まっていますか? 土日祝日も購入できますか?

あっせん時間は決まっています。月~金曜日の8:30~15:30まで行っています。
(昼休憩の11:50~12:50は除く)
また、トヨタカレンダー(常昼B)・協力会行事により事務所を閉めることがあります。
詳しくはホームページに協力会カレンダーを掲載していますので、確認をお願いします。

どんな物品をあっせんしていますか?

ホームページの安全衛生管理資料に「工事あっせん用具」を掲載していますので、確認をお願いします。

いつ行っても物品はありますか?

常時ありますが、状況により無くなることもあります。
稼働3日前までに「あっせん品一覧(注文書)」を協力会(FAX・メール可)へ送っていただければ、引き取り希望日までに揃えることができます。
(メーカーの在庫により希望納期に添えない場合があります)

協力会であっせんしている物品は会員会社以外でも買えますか?

協力会会員会社以外の方でも購入可能です。ただし、会員会社以外は現金のみの取り扱いとなります。

遠方のため発送してほしいのですが、会員会社ではありません。購入できますか?

原則県内の方は、窓口で購入頂いておりますが、ご希望であれば着払い発送可能です。
購入方法は
①「あっせん品一覧(注文書)」を事前に協力会(FAX・メール可)へ送ってください。その際、送り先の住所・電話番号・担当者名を忘れずに記入して下さい。
②購入合計金額を現金書留にてホームページ下段に掲載しています当協力会の住所まで送付ください。
 (商品代の着払い対応はしておりません)
③現金の確認が取れしだい、商品と一緒に領収書を付けてヤマト宅急便の着払い発送します。
 (送料はヤマトの方にお支払いいただきます)

検電器のAとBの違いはなんですか?

感度調整が手元にあるか、ないかの違いです。
A(イエロー):手元で切替不可  B(ブラック):手元で切替可能

ロックアウトのAとBの違いはなんです?

①錠前の長さが違うことが大きな違いです。ツル(引っ掛ける部分)の長いものがA、短いものがBです。
②表示札の素材が違います。Aはプラスチック、 Bは紙でできており、共にビニールケースに入っています。
③袋の色・素材が違います。Aは青色でビニール素材、Bは緑色で布素材です。

電動工具点検シールは1枚から購入できますか?

1枚からの購入はできません。1シートに5枚ついているので、5枚単位で購入して下さい。

電動工具点検シールの1月から6月と、7月から12月までのシールはいつでも購入できますか?

常時取り扱っていますので、いつでも購入可能です。

お支払いについて

クレジットカードは使えますか?

クレジットカードでのお支払いはできません。